2013/05/20

日本でびっくりしたこと

私が日本でびっくりしたことは、通りでたばこを吸ってはいけないということです。

三年前に友だちと東京に買い物の旅行に行きました。
その前に、日本のマナーについてインターネットで少し読みました。たとえば、だれかの家に入る時に、靴を脱がなければいけません。ラーメンを食べているときに、ズルズルしたほうがいいことなどです。

しかし、「通りでたばこを吸ってはいけません」というマナーを聞いたことがありませんでした!だから日本に着いて、外に「禁煙」の看板がどこにでもあってのを見ていました。本当にびっくりしました。そして、レストランやバーやクラブでたばこを吸ってもいいことにももびっくりしました!しかし、喫煙所もあります。特に駅の外にそんな場所がたくさんあります。よく込んでいますので、私はあまりそんな場所で吸いません。



ノルウェーのレストランやバーやクラブなどでは、たばこを吸っては絶対いけません。たとえば、バーでたばこを吸ったら、空気が悪くなって、臭くなって、たばこを吸わない人がよく気難しくなります。でも、外でたばこを吸ってもいいです。つまり、日本とノルウェーのたばこの法則は反対です。

来年ノルウェーに帰るときに日本のたばこについてマナーに慣れているかもしれませんから、たぶんノルウェーのたばこについてのマナーにびっくりするかもしれません。(笑)

4 kommentarer:

  1. 私もこれをびっくりした。私の国も外でタバコを吸うのは大丈夫です。

    SvarSlett
    Svar
    1. そうですね。日本のたばこを吸うの文化は世界より違いますね。

      Slett
  2. 私の国とあなたのは同じです 日本のルールはちょっとヘンじゃない?(>_<)
    多分外で禁煙というルールは、空気のためを規定したかな?

    SvarSlett
    Svar
    1. コメントありがとう!
      そうですね、私も変だと思います!

      Slett