2013/05/12

私が好きな人。

ヴィヴィアン・ウェストウッドという女の人について少し書きます。

ヴィヴィアン・ウェストウッド

ヴィヴィアン・ウェストウッド(72歳)は人気のファッションデザイナーです。70−80年代のパンク系の母だとよく言われています。

ヴィヴィアンは1941年にイギリスの小さな村で生まれました。家族はヴィヴィアンにあまりお金をあげなくて、ヴィヴィアンはよく布と靴を買って、自分の服を作りました。でも、彼女は4年前のインタビューで、子供の時に服が好きだったのにファッションデザイナーになりたくなかったと言いました。今やっぱり彼女が多くのことを達成してきた。

マルコム・マクラーレンとヴィヴィアン・ウェストウッド
ヴィヴィアンの人生のある時点で、マルコム・マクラーレンと付き合いました。マルコムは、セックス・ピストルズという人気なパンクバンドのマネージャーでした。マルコムとヴィヴィアンは一緒にそのバンドへ服を作ってあげました。その服のスタイルのインスピレーションはバイカー人やフェティシスト人や売春婦でした。

そのパンク系のスタイルは安全ピンやスパイク宝飾品や破れた服やタータンの布で成立ちます。そして、社会へ批判的なメッセージのTシャツを作りました。"Live fast and die young"(「速く生きて、若い死ぬ」)はヴィヴィアンのブランドのモットーになっていました。

1981年にヴィヴィアンの初めてファッションショーがありました。彼女のキャリアを通して、彼女の服はパンク系や海賊(pirate)や17世紀と18世紀の服にインスピレーションを。 珍しい服をよくデザインします。

ヴィヴィアンの90年代のデザイン
たぶんファッションの世界で最も象徴的な靴の一つ。みたことがありますか?

ヴィヴィアンは最近、世界の気候変動問題についてもっと話たいそうです。その結果、今ファッションにあまり興味がないそうです。
本当に大切な問題なので、ヴィヴィアンはこの問題を対処しているのがいいと思います!

店のディスプー
"Climate Revolution"「気候革命」は今からヴィヴィアン・ウェストウッドのモットーです。
これは4年前のインタビューです。(英語)



ヴィヴィアン・ウェストウッドは感動的な人だと思います。頭がいいし、親切だし、きれいな服や可愛いかばんやすごい靴を作れるのがこの人を好きな理由です。ヴィヴィアンは、私の服を作っている趣味がある理由です。いつの日か、私は彼女に会えるといいんですが。

達成(たっせい) - Achievement
成立つ(なりたつ) - To consist of
批判的(ひはんてき) - Critical (As in critical jugdement)
海賊(かいぞく) - Pirate
触発する(しょくはつする) - To inspire
気候変動問題(きこうへんどうもんだい) - Climate change issues
感動的な(かんどうてき) - Impressive 

6 kommentarer:

  1. ヴィヴィアン・ウェストウッドのデザインはすごいですね。
    この言葉"Live fast and die young"はいい言葉と思います。
    ファッションデザイナーになるように、頑張って下さいね。

    SvarSlett
    Svar
    1. コメントありがとう!
      はい、ヴィヴィアンのデザインはすばらしいと思いま~~す ^.^

      Slett
  2. さすがキッキさん!キっキさんは必ずある日にデザイナになりますと信じているよ! ^_^

    SvarSlett
    Svar
    1. コメントありがとうございます!
      うわ、ありがとう!がんばります ^^V

      Slett
  3. 僕もヴィヴィアン・ウェストウッドが好きです!
    2011年、ヴィヴィアン・ウェストウッドのロンドンファッションショーを見に行きました。
    とても楽しかったです。
    ヴィヴィアンはすごくかっこいいですね。

    SvarSlett
    Svar
    1. え、本当に?!うらやましい! すごいね。

      Slett