2013/06/30

ベルゲン大学と早稲田大学の相違点

こんにちは!
今回は、自分の大学と早稲田大学を比べて、少し書きます。


ベルゲン大学の自然史博物館

  1. 入学しやすいですか。
    ベルゲン大学
    入学試験がありません。高校の成績だけで大学に入れます。人文科学部なら、全然入学しやすいです。ほかの学部のほうが難しいと思います。
    早稲田大学
    ええと、このことについてあまり分かりません。でも、アニメとマンガでは、入学しにくいとよく言います。早稲田大学は、本当に有名な大学だから、たぶん入学しにくいかもしれません。
  2. 一学期の長さは?
    ベルゲン大学
    5ヶ月ぐらい。
    例えば、春学期の長さは1月3日から6月5日ぐらいまでです。
    早稲田大学
    春学期の長さは、4月1日から8月1日ぐらいまでです。
  3. 授業は?
    ベルゲン大学
    授業は…普通みたいだと思います。10人から40人までいて、時々先生に聞いて、誰かうるさいです。たくさん習いました。全部で、面白いと思います!
    早稲田大学
    早稲田大学の授業も面白いと思います!でも、日本人にいる授業は何か静かな授業だと思います。例えば、日本語のクラスは全部外国人です。だから、学生は時々何かコメントをしたり、質問をしたりします。でも、私は日本人がいる一つのクラスをとっています。そのクラスで、日本人の学生は「しーーーーーっ」だと思います。何も質問をしなくて、何もコメントをしません。
  4. 先生は?
    ベルゲン大学
    私のベルゲン大学の先生は本当に優しい人です!クラスをよく手伝ってくれます。
    早稲田大学
    早稲田大学の先生は…同じです!先生は優しくて、クラスをよく手伝ってくれます。
  5. 学生は?
    私の意見は、世界のどこにいても、大学生は大学生です。
学期の最初に開始週のたくさんパーティーがあります。私は新しい日本語の学生のスポンサーでした。
(私は上の左にいます)
日本の大学のいい点は例えば、たくさんコースをとることができることです。ノルウェーでは、たぶん1つ、か2つのクラスをとらなければいけません。それだけです。だから、私は日本に来たばかりの時に少しまごまごしました。でも、その色々なコースをとられるのおかげで、本当にたくさん習えます。
そして、もう一ついい点があります。ノルウェーの大学の食堂より早稲田のほうがすばらしいと思います!安くて、おいしくて、いつも空席があります。
日本の大学の悪い点は、最初に、土曜日の授業があります。それは本当に不便ですよ。でもしかたがないですね。それと、宿題が多すぎます!本当に多すぎると思います!でも、ノルウェーでは、宿題があまりありません。
最後の悪い点は、大きな大学だから、たいていさびしいです。友達を作るのは難しいと思います。

私の意見
もっとベルゲン大学をよくするために、全体的にもっと厳しくするのがいいと思います。早稲田大学を見たら、授業がたくさんあるけど、私の考えではいいです。ベルゲン大学生はもっと授業があったら、もっと習えると思います。
そして、ノルウェーの大学の食堂は不名誉な光景 (disgraceful sight) だと思います。食べ物の選定は悪くて、値段が高いです。その上、味がまずいです!日本っぽい食べ物を提供 (provide)しはじめたら、学生はもっと集中できると思います。ただし、日本の大学のような生活と授業がないほうがいいと思います。

要するに、私の夢の大学はベルゲン大学と早稲田大学の間にあるような大学です。

6 kommentarer:

  1. 大学の違いと同じ事たくさんありますね!
    キッキさんは早稲田の方が好きですか?
    色々と頑張って下さい!
    よろしく!

    ー恵

    SvarSlett
    Svar
    1. コメントありがとうございます!
      実は、私がなんかなまけものだから、ノルウェーの大学のほうが好きです。 笑
      でも早稲田もいい大学と思います!

      Slett
  2. 私も日本の大学は本当に多すぎると思います!(笑)
    毎週はたくさんの宿題があります。とても大変だと思います。
    日本語の勉強は、一緒に頑張りましょう> <

    SvarSlett
    Svar
    1. Winnieさん、コメントありがとう!
      そうだよね。
      はい、一緒に頑張ろう!

      Slett
  3. 私も一つの日本人がいるSILSの授業をとって、そこに日本人があまりコメントしないし、聞かないので、僕がコメントし過ぎたくないです。たぶんその授業で皆が一年生でも、まだちょっと悪い態度だと思います。

    SvarSlett
  4. 私も日本の学生食堂が美味しいと思いますね!!

    SvarSlett